イベント活動自粛のあおりで

イベント活動自粛のあおりで予定がなくなり、一日大阪に出ていた。あまり足を伸ばさない中崎町へ行ったり、中津方面へ行ったり、さんざん歩いてちょっと疲れたので、大阪駅近くのショッピングモールのジュースバーでフレッシュジュースを飲んで休憩していた。…

ドラッグストアの店頭に

ドラッグストアの店頭に「マスク入荷未定」の張り紙を見るようになって久しい。最近は手製の布マスクをつけている人も見かけるようになった。高値の転売も横行する中、ないなら自分で作るという発想は前向きでいいなーと思ってはいるが、針仕事が大の苦手で…

少し前に、

少し前に、「遠くまで来たなぁ」とよく思うという内容のコラムを読んだ。実は私もよく思う。子供の頃の自分、あれ一体ダレ?みたいな。あれと今のコレが繋がっていると思うと少し変な感覚におそわれる。何だか恐ろしく遠くへ来た、来てしまった、そんな感じ…

前から行ってみたかった

前から行ってみたかった江戸東京博物館へ行った。特別展を観た後に、ついでのつもりで寄った常設展が思いの外楽しくてかなり長居をした。江戸時代の庶民生活や、文明開化から現代に至るまでの東京や暮らしの変化のあれこれが細かなデータやレプリカなどと共…

初めて知った言葉、

初めて知った言葉、セミファイナル。セミ・最後(死にかけ)、で、セミファイナルって、なんと秀逸なネーミングやと感心してしまった。 死んでると思って安心して横を通ったらいきなりビビビビッと元気よく飛び回られた日にゃ寿命が確実に3年は縮まってると…

先日、駅にて。

先日、駅にて。大量の人が次々降りて行く中で、ごろっと音がしたので見ると、少し離れた場所で誰かの財布が床に落ちたとこだった。後ろの人がすぐ拾うだろうと思い見ていたら、誰も拾わず財布をよけて降りて行く。いつの間にか落ちた財布の周りだけぽっかり…

ようやっと

ようやっと小さい制作の山を超えた。「制作の山」とか偉そうに言ったものの実は天保山ほどの小山、しかも予定より遅れさらに他にやる事も控えている。ただでさえ手が遅いんだから駄文を書くヒマがあればさっさと作業を先にやればいいのにと心から思う。(ま…

ようやく、

ようやく、「平成最後」「令和最初」の連呼が減ってきた10連休最終日。小声で言うと、異様なフィーバーっぷりとみんなが何に対しそんなに感謝しているのか全く理解できず、正直なとこ違和感と戸惑いの、ちょっと居心地の悪いひと月だった。 違和感を感じた時…

先月関西にいた間、

先月関西にいた間、急に一日ぽっかり空いた。どう過ごすかなぁと思っていると、ふと今は青春18切符の使える期間だったことを思い出した。18きっぷは5枚綴りだけど必要なのは1枚だけ。まだ出始めだったので金券ショップでなかなか1枚売りが見つからない。諦め…

引っ越しして新しい土地に移ると

引っ越しして新しい土地に移るとめんどくさいのが病院探し。中でも一番難航したのが歯医者だった。芸能人でなくても歯は命。予防歯科医療に力を入れている歯科を探していたけれど、1軒2軒目はダメだった。初診料3回払ったところでようやくいい歯科に出会える…

2月の連休は

2月の連休は大阪・池田の中国料理店「時光舎」さんで連日切り紙ワークショップ。2年前ロゴ制作の依頼を受けたお店で、行った事はあるもののワークショップは初めての場所。ぶっちゃけ私のワークショップはそんなに人来ないんだよね〜。申し込み全然なかった…

世田谷文学館に

世田谷文学館にヒグチユウコの個展を観に行った。書店や文具店などで、細密でちょっと不思議な猫の絵を見かける事がよくあり、ヒグチユウコという画家の作品だと知ったのはわりと最近。うっすら興味を持っていた折、大規模な個展が開催されるということなの…

松の内もとっくに過ぎて、

松の内もとっくに過ぎて、はや1月も下旬。昨年から引き続けていた風邪もようやく完治してきた。1月2日に厄神さんへお参りしたら4日には2週間あまり続いていた微熱が収まった。さすが日本最古の厄神さん、ご利益はテキメンだった。 今年の風邪は長いと聞くけ…

今年の風邪は今年のうちに…

今年の風邪は今年のうちに…と思っていたら、残すところ1日をきってしまった。前に熱風邪をひいたのはいつ?と思うくらい久しく風邪をひいておらず、頑丈に生み育ててくれた親に感謝の念を持っていたのだが、もうそんな貯金はないことを今回思い知った。(恐…

気づいたら師走も半ば

気づいたら師走も半ば。師も走る忙しさだが、師でない私はほぼ座っている。座って何をしているかというと、ここひと月ほどは発送作業に追われていた。 毎年恒例のカレンダーと年賀状。今年は早めに作ったので、秋冬はぼーっと発送作業だけしたらいいやとのん…

言わぬがBUDDHA

少し前、駅に向かう途中で大学生くらいの男子二人とすれ違った時にふと会話の一部分が耳に入って来た。「〜まあ、”言わぬが仏”っていうしな。」スルーしかけたけどイヤ何かヘンだぞ。あっ、「知らぬが」やんか〜。すぐピンとこなかったし、「それ言うなら(…

冬のアナログ

ことしもこれが活躍する季節がやってきた。あんなに夏暑かったのに、エアコンの故障とも戦ったのに、季節はちゃんと(今年は遅いけど)変わるもんやねえ。 ここ数年来活躍中のシロクマくん湯たんぽ。中に入っている柔らかいボトルがとっても使いよい。寝る時…

一新!

長年ホームページでお世話になっていたYahoo!ジオシティーズが来年で終了ということで一念発起、サイトを引っ越しして一新することにしました。最近のホームページエディタはすごい!知識がなくてもそれっぽいサイトができてしまうのね。。ついでにブログも…